ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

優待変更、新規買い

今日も日経平均は上昇し、留まる所を知りません。押し目待ちに押し目なしとは正にこのことですね。

ずっと暴落を待っていましたが、なかなか下がってくれないので、嫁だぬきポートフォリオに初めての銘柄が追加されました。

 

新田ゼラチン(4977)

新田ゼラチンより優待変更が発表されました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171019493782.pdf

変更前:100株で買い物優待券1000円相当

変更後:100株で自社製品1000円相当1品(3年未満)、100株で自社製品1000円相当2品(3年以上)

となっています。

1株配当は12円、10/19終値は778円なので、配当利回りは12/778=1.54%となっています。

特に惹かれない『物』の優待なので、私はパスします。

 

新規購入銘柄

嫁だぬきポートフォリオに初めての銘柄が追加されました。それは、『日本ギア工業(6356)』です。因みに私のポートフォリオにはすでに含まれています。

日本ギア工業についてもう少し見ていきます。

日本ギア工業は、歯車、歯車装置が主力の東証2部上場企業です。

配当は4円、優待は100株以上で1000円Quoカード(3月、9月)、10/19終値は497円です。税金を20%、Quoカード買取を95%とすると、実質利回りは

4×0.8+20×0.95=4.47%となっています。

自己資本比率は73.4%と高く、利益剰余金>有利子負債、営業キャッシュフロー:+であり財務は良好です。

 

私は実質利回りの目標を3%としていますが、3%を超える銘柄は株高に伴い少なくなっています。4%台の銘柄となると貴重です。また、5万円で買えるので損失も高が知れており、嫁だぬきポートフォリオに加えてみました。

今後優待が続く限りずっと放置ですね。