ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

日本株、米国株を購入!

昨日から暴落が止まりません(^_^;)

今日もボコボコですが、こういう時こそ買い向かうのが信条なので、買ってしまいました。。。笑

もう余力もあまりないので、早く配当金が入るのを待つばかりです。

買ったのは次の銘柄です。

 

日本株、米国株を購入!

 

第一稀元素化学工業(4082)

1つ目は日本株です。ジルコニウム首位だそうで。

100株優待はQuoカード2000円です。(3月)

1株配当は18円、5/30終値は1020円なので、

表面利回りは18+20/1020=3.73%です。

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは、14.4+18.4/1020=3.22%です。

 

買って早速含み損ですが、東証2部で連続増配株でもあるので、ゆっくり待ちたいと思います。。。

 

まだ買ってはいないのですが、こちらも東証2部の原田工業が大分下落してきているので、今後2名義目を狙っていきたいと思います。

100株優待はQuoカード3000円(1年未満)、4000円(1年以上)

1株配当は7.5円、5/30終値は836円なので、

表面利回りは、7.5+30/836=4.49%(1年未満)、7.5+40/836=5.68%(1年以上)

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは6+27.6/836=4.02%(1年未満)、6+36.8/836=5.12%とかなりの利回りです。

ただ、信用買いも多いので、もう少し様子を見ようと思います。余力もあまりないですしね。

 

ジョンソン エンド ジョンソン(JNJ)

米国株はジョンソンエンドジョンソンを買いました。超有名な連続増配株ですね。

最近高配当株の下落が止まらないので、買ってみました。

更に下がっても、ここなら買い増せますしね。

配当利回りは3.02%、鉄壁の55年連続増配です。

 

 

明日以降も暴落かもしれませんが、頑張って生き抜こうと思います(^_^;)笑