ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

持ち株がまた東証1部へ鞍替え!

もう6月になり、優待がたくさん届き始めています。

議決権の郵便爆弾は嬉しくないですが、これから来るであろう優待と配当の郵便爆弾を楽しみに待ってます。

今日は、買ったばかりの持ち株が東証1部へ鞍替えしました。

 

持ち株がまた東証1部へ鞍替え!

 

第一稀元素化学工業(4082)

この前買ったばかりの第一稀元素化学工業から東証1部鞍替えが発表されました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180604456449.pdf

 

こんなに早くとは思いませんでしたが、売り出しもなくラッキーでした。買った直後から含み損で、買うタイミングが早かったなあと思ってましたが、少しは報われそうです。

ランドコンピュータみたいなストップ高は無理でも含み損は解消したいです♬

 

100株優待はQuoカード2000円(3月)です。

1株配当は18円、6/4終値は1022円なので、

表面利回りは、18+20/1022=3.72%です。

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは、14.4+18.4/1022=3.21%です。

記念配当も期待したいですね。

 

 

因みにクロスキャット(2307)から東証2部への鞍替えが発表されています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180604456504.pdf

 

500円くらいの時に目をつけていましたが、買っていませんでした。。。もう利回り的に買えません(^_^;)

買っていれば3倍なので、後悔ですねー。

まあ仕方ないことなので、また上がりそうな株を探していきたいと思います^_^