ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

新たにポートフォリオに追加したい優待銘柄

6日連続下落もあり、一時期に比べると下がってきました。含み益は勿論ボコボコですが、逆に言えば、新たな銘柄を買うチャンスです。

そこで、ポートフォリオに新たに入れたい銘柄を挙げていこうと思います。

 

新たにポートフォリオに追加したい優待銘柄

 エンビプロHD(5698)

優待新設、株式分割が発表されたばかりで、発表翌日にはストップ高になった銘柄です。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171113417087.pdf

1株予想配当は30円、11/16終値が1480円です。

優待は2分割後の100株でQuoカード1000円です。(6月)

分割後で見ると額面の利回りは、15+10/740=3.38%で

実質利回りは15×0.8+9.5/740=2.91%です。

東証2部なので1部上場期待がありますが、もう少し安い所で拾いたいですね。

 

フジ・コーポレーション(7605)

 タイヤ専売店を展開しています。財務はまずまず良好です。

1株予想配当は30円、11/16終値が2121円です。

 優待は100株でUFJニコスギフトカード5000円です。(4月)

額面の利回りは、30+50/2121=3.77%で、ギフトカード買取を95%とすると、

実質利回りは30×0.8+47.5/2121=3.37%です。

まずまず良い利回りなので、優待改悪がリスクですね(-_-;)

 

KDDI(9433)

言わずと知れた、大企業です。連続増配株としても有名ですね。

1株予想配当は90円、11/16終値が2998円です。

 優待は100株で(5年未満)カタログギフト3000円、(5年以上)カタログギフト5000円です。(3月)

額面の利回りは、(5年未満)90+30/2998=4.00%、(5年以上)90+50/2998=4.67%です。

『物』なので、実質利回りは低下しますが、カタログギフト銘柄としては惹かれますね。