ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

2名義目購入!×2銘柄

ここ最近NYダウも日経平均も上げてしまい、完全に取り残されています。

休むも相場なのですが、ポジポジ病で優待株を買ってしまいました。もう余力ないのに、、、

それも、悪手とされるナンピンです。。。今年は米国株にシフトしようとしていますが、優待の魅力から離れられません(^_^;)笑

では、買った銘柄を見て行きます。

 

2名義目購入!×2銘柄

新東工業(6339)

1つ目はこの前買ったばかりの新東工業です。自動車関連のためか、トランプの自動車関税を嫌気され、売られていました。

ただ、連続増配株ですし、バリュエーションも割安と思い、2名義目を追加しました。

 

100株優待は、Quoカード1000円(3年未満)、2000円(3年以上)です。

1株配当は22円、6/8終値は1057円なので、

表面利回りは、22+10/1057=3.03%(3年未満)、22+20/1057=3.97%(3ね以上)です。

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは、17.6+9.2/1057=2.54%(3年未満)、17.6+18.4/1057=3.41%です。

増配に積極的でまだ配当性向も低いですし、長期なら割安と信じています。

 

原田工業(6904)

2つ目は、大きな含み損を抱えている原田工業です。純粋に高利回りになったので、ナンピンしました。また、東証2部なので、1部鞍替えも期待しています。

 

100株優待は、Quoカード3000円(1年未満)、4000円(1年以上)です。

ー株配当は7.5円、6/8終値は915円なので、

表面利回りは、7.5+30/915=4.10%(1年未満)、7.5+40/915=5.19%です。 

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは、6+27.6/915=3.67%(1年未満)、6+36.8/915=4.68%(1年以上)です。

 

利回りが破格なので買いましたが、美味しすぎる優待が改悪されないか心配です(^_^;)