ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

祝東証1部昇格!新規銘柄も購入!

今日は日経平均が大きく下げて終わりました。でも大きく買い向かうにはまだまだ高く感じます。

ダウも、北朝鮮次第では大きく下げるんでしょうか。大きく下げるなら、米国も日本も拾っていきたいですね。

 

今日は、持ち株から1部上場の嬉しいお知らせがありました。

 

祝東証1部昇格!新規銘柄も購入!

持ち株のランドコンピュータから、東証1部鞍替えが発表されました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180523444447.pdf

株主数が増えて良かったですね。

ここは買ったばかりなので、当たって嬉しいです。明日以降地合いに負けず上がって欲しいですね♬

 

100株優待はQuoカード2000円(3月)です。

1株配当は18円、5/23終値は1115円なので、

表面利回りは18+20/1115=3.41%、

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは14.4+18.4/1115=2.94%です。

記念配当も期待したいですね!でも優待改悪は勘弁を(^_^;)笑

 

また、今日は新規銘柄も購入しました。

それは、、、

都築電気です!

 

そう、この前新設されたばっかりの所です。

優待が物だったので、当初却下したのですが、東証2部で増配傾向だったので買ってみました。売上が横ばいなのが気掛かりでしたが、今後の1部への鞍替えを期待していました。

優待カタログにQuoカードでもあれば最高ですね!笑

 

因みに1株配当は29円、5/23終値は1034円なので、

表面利回りは2.80%、税引後は2.24%程度です。

 

 

東証1部鞍替え投資法は有名になり過ぎて、予定通りにならない場面も増えましたが、まだまだ有効な気がします。

って言いながらランドコンピュータが暴落したらどうしよう(^_^;)笑