ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

続々優待到着!

12月権利の優待が続々と到着しているので、到着した銘柄を見ていきたいと思います。

 

ブロードリーフ(3673)

太っ腹優待で有名なブロードリーフ、いつの間にか分割していたんですね。分割後もまさか、優待据え置き(実質拡充)なのでしょうか。。。でも、そうなると割が良すぎて改悪が近い気がしてしまいます(-_-;)

優待は100株(分割前)でQuoカード3000円、部品MAX2000円(爪切りとか体温計とか貰えます。)で、1株配当は11円(分割後)です。

もし、100株で優待据え置きなら、税引き前で11+30/517=7.93%という破格の利回りになります!!

因みに分割前でも、税引き前:22+30/1034=5.03%、税引き後:17.6+27.6/1034=4.37%

という十分破格な利回りです。

ここは優待改悪だけが心配ですね。

 

日本コンセプト(9386)

化学品の物流サービスを提供しています。あまり有名ではありませんが、以前東証1部へ鞍替えています。

優待は100株でQuoカード1000円(1年以上)、2000円相当カタログです。

1株配当は30円なので、カタログも額面通りに含めると、

30+10+20/1473=4.07%と高利回りです。但しカタログを無視すると、

30+10/1473=2.72%とやや物足りない感じです。

 

コカコーラボトラーズジャパンHD(2579)

コカコーラウエスト、三国コカコーラ、コカコーラセントラルなど以前は分かれていたコカコーラ系が結集しています。まあ結集したおかげで優待は減ったんですが・・・(T_T)

優待は100株で45ポイント(3年未満)、75ポイント(3年以上)分の自社製品がもらえます。1本150円とすると、45ポイントで150*18=2700円相当です。

1株配当は50円なので、額面利回りは50+27/4370=1.76%とあまりおいしくありませんね。