ど素人サラリーマンの株主優待と高配当株投資日記

ごく平凡な30代サラリーマンが、株主優待と高配当株投資で不労所得生活を目指すブログです。

優待IR、優待到着

キタムラは、1230円でTOBだったんですね。100株、2名義持っているので嬉しいのですが、子だぬきの写真プリントに優待が活躍していたので、ちょっぴりショックです。プラザクリエイトも優待変更されてしまいましたし。。。

写真プリントの優待券が欲しいです!!

因みに昨日分割が発表されたクワザワは、一時ストップ高の1061円引けでした。分割、優待拡充と1部昇格の分かりやすいパターンなので、大きく買われましたね。でも、分かり易すぎると、昇格後に織り込み済みで急落することもあるので要注意です。

因みに私は、余力もなく買っていません(;- -)。。。ボーナス早くーーー笑

 

では、優待IRを見ていきます。今日は、増配/減配銘柄はなく、事前予想通りの発表ばかりでした。

 

優待IR、優待到着

Casa(7196)

Casaより株式分割(2分割)、優待拡充が発表されました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180515439367.pdf

分割後100株の優待はQuoカード1000円(7月)です。

1株配当は44.5円、5/16終値は2275円なので、

2分割後の表面利回りは、22.25+10/1137.5=2.84%

税金を20%、Quoカード買取を92%とすると、

実質利回りは17.8+9.2/1137.5=2.37%です。

東証2部銘柄なので1部鞍替えを狙っている動きなのでしょうが、やや利回りが低いですね。。。

 

IRは以上ですね。

以下、到着した銘柄を見ていきます。

 

J フロント リテイリング(3086)

大丸、松坂屋です。子会社にパルコがあります。

100株優待は優待カード50万円分(3年未満)、150万円分(3年以上)です。(2月)

今回初取得だったのですが、優待カードって名前が入っているんですね。。。

個人情報を売るみたいでちょっと嫌な気分でしたが、背に腹は変えられないので、勿論アクセスチケットへ売り飛ばしました!笑

 

1株配当は35円、5/16終値は1784円で、優待カード買取は、、、って見てみたらHPがつながらない。。。

この前まで優待カード50万円分が5000円、150万円分が18000円だったのですが、50万円分が2500円へ下がったとの噂。。。

もし、優待カード50万円分が2500円、150万円分が9000円だとすると、

表面利回りは、35+25/1784=3.36%(3年未満)、35+90/1784=7.01%(3年以上)ですね。

ここもそうですが、インバウンドの影響で買い取り価格が大きく変動しており、要注意ですね。

 

ビックカメラ(3048)

言わずと知れた家電量販店ですね。

100株優待は年間で買い物優待券3000円分(1年未満)、4000円分(1年以上、2年未満)、5000円分(2年以上)です。(2月、8月)

1株配当は12円、5/16終値は1750円なので、

表面利回りは12+30/1750=2.4%(1年未満)、12+40/1750=2.97%(1年以上2年未満)、12+50/1750=3.54%(2年以上)です。

以前は高利回り代表でしたが、最近は低くなってしまっていますね。

 

日本BS放送(9414)

 

 

ビックカメラが親会社のBS放送局です。

100株優待は年間でビックカメラ商品券2000円分(1年未満)、3000円分(1年以上)です。(2月、8月)

1株配当は19円、5/16終値は1497円なので、

表面利回りは19+20/1497=2.61%(1年未満)、19+30/1497=3.27%(1年以上)です。

やはり現在では利回りが低下してしまっています。。。

 

 

アクセスチケットのHPは困りましたね。。。早く回復して欲しいものです。